〜 風水本に書かれていることは、理屈はもっともらしいが、現実的には効果がないことが多い! 〜

風水でよく言われる「冷蔵庫の上に電子レンジを置くのは凶」は迷信!

風水本は、理屈はもっともらしいが、現実的には効果がないことが多い!

風水や家相の本、またインターネットなどを拝見していると、よく
「冷蔵庫の上に、電子レンジを置くのは凶」と書かれています。
その記事を見て、心配される方も多いのではないでしょうか?

 

しかしこれは、陰陽五行易学の理屈から考え出された全くの迷信です。

 

そもそもの考え方の理屈は、こうです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

冷蔵庫は、モノを冷やすので、五行では「水行」に配当されます。
電子レンジは、調理器具として食品を温めますので「火行」に配当されます。

 

そのため、冷蔵庫と電子レンジを一緒に置いてしまうと、
「水」「火」を消してしまう「相剋(そうこく)関係」になってしまい、
風水が安定しなく、喧嘩や事故などの災いが起こります。

 

また、易学の理屈で考えると、
「水」の上に「火」があるのは、
易の六十四卦で「火水未済(かすいみさい・かすいびせい)」という易卦に相当し、
家に「整わない、未完成、中途挫折、困難が付きまとう」などの現象が起こるとします。

 

そこで考え出された改善策が、こうなりました。

 

冷蔵庫と電子レンジの間に、厚めの木の板を敷き、
水が木を生じ、木が火を生じる < 「水」「木」「火」 >という、
相生関係・連続相生にしようとしたのです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

上記の考え方は、一見もっともらしい理屈ではあるのですが、
ただ、そんなことで、氣というエネルギーは変わりません。

 

また、そもそも論ですが、
冷蔵庫は、熱を放出しますので「水行」ではなく、「火行」に本当は配当されます。
電子レンジは、バイブレーションを起こす装置ですので、「火行」ではなく「木行」に配当されます。

 

そう考えると、「木」「火」の関係になって、逆に吉ですよね!?

 

ですので、家庭のご事情に合わせ、
置き場所がなければ、冷蔵庫の上に電子レンジを置いて頂いても、
特に問題ありませんので、ご安心ください。

 

ただし、オーブンレンジなどは、熱で冷蔵庫自体が溶けちゃうこともあるそうなので、
これは風水というよりも、現実的な観点から、置くのは避けてくださいね。

 

 

 

 

 

▲TOP

 

→ 風水コラム一覧
他にも、風水についての役立つ記事を掲載しております。


ホーム RSS購読 サイトマップ
TOP 鑑定の特長 料金 Q&A 風水コラム 事例紹介 お申し込み