玄関の左に鏡・絵・写真・花を飾っただけじゃ、風水運気は上がらない!

玄関の左に鏡・絵・写真・花を飾っただけじゃ、風水運気は上がらない!

今回は風水と玄関の関係について!風水では昔から、玄関の左側を青龍と呼び、左側を高めることで家の運気が向上し、平和で繁栄する家になると云われていました。ただ、実際に玄関の左手側に絵・写真・花・鏡・アロマを飾っても、運気は上がらないです。そこには大事な理論が抜けているからで!今回は、その大事な理論を含め、実験・検証・解説していこうと思います。

風水では定説とも言うべき考え方、「 青龍 」を高める開運法! 果たして・・・?

今回は久々に、風水の勉強になる話題をお伝えしようと思います!

 

10年・20年前から昨今に至るまで、風水本やネット情報では、
家の中から見て、玄関の左手側に、絵や鏡、花やアロマなどを飾ると、
左手(青龍)が強くなり風水的に運気が向上する
とよく書かれています。

 

この方法は、ある種、風水界の常識・定説のように至るところで書かれていて、
風水の本を好きで読んでいる方なら、一度や二度は目にしたことがある内容かと思います。

 

が、しかし!!この方法、私の個人的な意見としては、全く効果ない方法だと思っています!
効果あっても、それは昔から言われているからという理由でのプラシーボ効果だと思います。

 

なので、玄関左手(青龍)に無理やり鏡や絵を飾る必要はないですし、
右手(白虎)に靴箱があったりで、右側が強くなっていても、
そんなに問題ありませんので、心配して無理やり左手に何かを飾る必要もありません。
ですので、安心して頂いて宜しいかと思います。

 

この手の方法を紹介する風水師さん達!
たしかに、左手を高くするように勧める人にも、言い分はあります。

 

それは・・・風水では古来より、
左手を青龍、右手を白虎と呼び、
青龍(左・東)は太陽が昇る方位なので、平和・安定・繁栄の象徴。
白虎(右・西)は太陽が沈む方位なので、争い・闘争・喧嘩の象徴。
だから、左手である青龍を強めることで、平和で繁栄する家になって行くんですよ!

という話です。

 

ん〜・・・・確かに古代からの風水と云われると、もっともらしく聞こえるのですが、
何か・・・それは理屈・理論ではなく、言い伝えのようにも聞こえてならないです・・・。

 

先人の意見を取り入れるということは、大変大事なことですが、
それを表面的にマネしているだけでは何の意味もなく、
その本質を考える必要はあるだろうな!と個人的には思います。

 

これは風水に限ったことではなく、どの分野でも同じです。
昔、イチロー選手は、振り子打法で歴代最多安打を記録しました。
ただ、それはイチロー選手の本質力(=身体意識)があってこそ!
振り子打法自体に、ヒットを打つ秘訣というのは存在しなく、
皆が振り子打法の表面だけをマネしても、ヒットが打てるようにならないのと、
理屈が似ているような気がします。

 

なので、なぜ古代の風水師が、「 青龍が高い方が良い 」と言ったのか?
その原理を深く考える必要があるかと思います。

 

そこに抜けているのは、「 陰陽 」という発想!

 

古代の風水師さん達は、王の命を受け、何十年がかりで繁栄する土地を探しました。
それこそ失敗したら処刑すらされるでしょうから、結構、命がけだったと思います。
そして、その気感を武器に、良い土地を発見し、都を建設させました。

 

その結果、残された理論が、
青龍と白虎、青龍の方が高い方が、気が集まる繁栄する土地になる!
だから、この理論・理屈は、本来存在するものだと思います。

 

確かに、左手である青龍が高いことに越したことはありません!!

 

でも、現代の風水師には、もう一つ大事な理論が抜け落ちてしまっているように感じます。
それが「 陰陽 」という発想です。

 

私たちの世界は、陰と陽、この2つの対立概念で物事を認識します。
光と闇、昼と夜、男と女、高低、吉凶・・・・
明るい場所があるから、その場所との対比で、暗い場所があると認識できます。
何かの基準を中心に、2つに別けることで、物事が分かります。

 

金持ちは、貧しい人がいるから、相対的に金持ちだと判断できます。
絶対的な金持ちは存在しません。
あくまで〇〇と比べて金持ち、と言う対比で判断されます。

 

陰陽論では、陽だけが単独で存在することはありません。
また陰だけが単独で存在することもありません。
陰と陽、両方あって初めてこの世界は巡り始めます。

 

悪がいるから正義の良さが分かります。
泥棒がいない世界では、警察はいらないです。

 

なので、この世は陰陽の両方が大事になるので、
青龍だけじゃ意味がなく、白虎があって初めて青龍が生きてきます。

 

ジャッキー・チェンの映画でも、
正義の警官ジャッキーの名前はドラゴン。悪いマフィアのボスはタイガーです。
タイガーが悪い奴だから、ジャッキーの正義が際立ちます!
・・・個人的な趣味の世界にズレてきましたね・・・。(笑・オッホン!)

 

そういうわけで、陰陽が共に存在するから、初めて意味が出て来るわけで、
重複しますが、陰と陽、両方が存在することで、初めて気が巡り始めます!!!

 

また、同じ性質のモノ同士は、ネットワークを結びます。

 

同じ人間同士は話すことができるので、繋がれ、仲良くなり、ネットワークを結べます。
ただ同じ生き物でも、人間と昆虫では性質が違うので、
ペットとして飼うことはできますが、ネットワークは結ばないから仲良しにはなれないです。
当然、結婚相手とかにはなれないですよね!

 

また、同じ性質の中でも、ちょっとだけ違う、ちょっとだけ差があることが大事です。

 

陰と陽、陽と陰が合わさると、調和します。
逆に全く同じ場合は、陽と陽、陰と陰になり、違いが出ないので対立を生み出します。

 

磁石も、プラス極とマイナス極は調和し、合体します。
プラスとプラス、マイナスとマイナスは、反発します。

 

大事なのは、ちょっとだけ差があり、違うから、結ばれるということ!
同じ人間だけど、片方は突起が付いてる男性、片方は穴が空いてる女性、
阿(あ)と吽(うん)、そこに陰陽が生まれます。
それは、大きい小さいでも、高い低いでも、そこに差が生まれれば陰陽関係ができます。

 

均等でないから差が生まれます。
差が生まれるから、そこに動きが発生します。

 

陽(大きい方)は、陰(小さい方)に、影響を与え始めます。

 

人間社会でも、
より情報を持っている人(陽)が、情報を持っていない人(陰)に方法を教えます。
それが影響力というものです。

 

一方、陰(小さい方)は、情報を得た御礼に、陽(大きい方)に感謝を払います。
時には、それが報酬・お金となります。
なので、情報を持っている人の方が、お金持ちになっていくのです。

 

このコラムでは、私が感じた風水情報を提供しています。
その対価として、何か家の風水を変えてみようかな〜と行動を起こすか?
読んで納得した人は「鑑定の申し込み」ボタンを押すか?(笑)、
下段の「ブログランキング」を押すことで(笑笑)、陰陽交換・陰陽交流が生まれます。

 

読むだけで何もしない人は、情報を貯め込んでいるだけなので、
陰陽交換・陰陽交流は起こらないので、人生に何の変化も起こらないです。

 

と言う感じで、
同じ性質同士で、多少の違いがある関係、
それがあるから陰陽という回転が生まれ、世界は巡っていく
というのが大事な考え方です。

 

実際の効果を検証してみる!

 

というわけで、いつもの実験・検証コーナーです。

 

我が家はマンション暮らしなのですが、
我が家の廊下は、ちょうど、風水的に凶と言われる「 路冲殺 」になっています。
こういう家は、荒い気が入りやすくなり、何らかの対策が必要になります。

 

風水玄関左鏡
【 風水は、ゆるやかなるが吉! 真っすぐは気が荒く入り凶となる!】

 

マンションなので普段は、玄関扉の内側にある目立たない調整グッズを置いて、
玄関内に凶が入るのを防いでいます。
今回は実験なので、まずはその対策グッズを一時撤去し「 路冲殺 」を復活させます。

 

ちなみに我が家の場合、玄関入ると右が壁、左が部屋になり実験できないので、
室内ではなく、効果は同じなので玄関の外側で、実験を行います。

 

なので下記実験は、共用廊下ですので常時やれる方法ではないですが、
隣りの人や管理人さんが出てこない早朝に、
こっそり、白いボックスを置いて試してみることにしました。

 

風水玄関左鏡
【 左手(青龍)にだけ、白いボックスを置く 】

 

まずは通常、風水で言われるように、左手(青龍※部屋の内側から見て)だけ、高くします。

 

通常、玄関の気が整うと、家の「 宅運 」というのが向上します。

 

右手(白虎)には、何も存在していません。
何も存在しないということは、「陰」ではなく「無」です。
「陰」は、多から一へ集まる、一つの働きですので、
決して「無」と同じに考えてはいけません。

 

左手(青龍)だけに置いた場合、これだと何も陰陽関係が生み出されません。
よって、家の宅運は向上しませんし、何の変化も起こりませんでした。
家の運気は全て沈んだままです。

 

結果、左手に物が置いてあるだけ・・・という状況ですね。

 

扉の内外は違えど、これがよく他の風水師さんが勧める、改善のアドバイスです。(涙)

 

・・・・・・・・・

 

次に、対(つい)になるように、右手(白虎)に同様の白いボックスを置きます。

 

風水玄関左鏡
【 大きさで陰陽を付けるため、右手(白虎)が低くなります 】

 

風水では、左手(青龍)が右手(白虎)よりも、やや高いことが望ましいと云われます。
ですので、このように高さで陰陽の高低差を生み出しました。

 

個人的には「空き箱で出来るかな〜?大丈夫かな〜?」とも思っていたのですが、大丈夫!
これを置いた途端、宅運が向上し、家の運気が上がりました。

 

玄関(気口)は、気の入り口ですので、家を動かすガソリンが入る場所です。
玄関がやられると、全ての運気がストップします。
我が家は、既に家の中は全て整えているので、
これで一気に金運・財運・人気運など全ての運気が復活しました!

 

ではどうして、運気が向上できたのでしょうか!?
そこには、気のエネルギーが実際に動いているからです!

 

風水玄関左鏡
【 陰陽が揃うと、気の回転が生み出される!】

 

同種のモノに、高低さを付けることで、微妙な差が生まれます。
差が生まれることで、陽(高い方)が、陰(低い方)に、動き・働きかけが起こります。
また、ネットワークですので、水面下では、陰から陽にも戻るエネルギーが発生します。

 

地球や磁石の磁界の流れのイメージです。
この動きがエンドレスで繰り返されます。

 

そうすると、内側から見ると時計回り、外側から見ると半時計回りの回転が生まれます。
・外から見ると左回り=陽=一から多へ=散
・内から見ると右回り=陰=多から一へ=集

 

横軸の気の回転エネルギーが、前後の気の流れを生み出します。
この回転軸があることで、外の気が内側に入って行きます。
「路冲殺」も、この回転の威力で緩和・中和されるので、影響が消されます。

 

結果、家の中に気が集まり、パワーが増す家が生まれ、暮らす人のエネルギーが上がります。
エネルギーが上がることで、
元気が湧き、行動力が高まり、吉運を作り出せる人になっていきます。

 

・・・・・・・・・・

 

また実験ですので、試しに、この青龍と白虎のボックスを左右逆に置いてみます。

 

風水玄関左鏡
【 左手(青龍)が低く、右手(白虎)が高くします 】

 

これは古代風水でも云われる凶相の配置!
白虎=争い・攻撃性ですので、争いが絶えない家を作り出す相です。

 

そうしたところ案の定、また家の宅運は低下し、家の全運気が低下しました!

 

風水玄関左鏡

 

右手(白虎)が高いと、当然、陽から陰への流れは変わらないので、
右手(白虎)から、左手(青龍)に流れるエネルギーが生まれます。
なので、陰陽の回転エネルギーも、先程の回転と逆に回ります。

 

ですので、この横回転によって、今度は家の中の気が、外に漏れ出る仕組みになります。

 

結果、家の中の気は疲弊し、運気を作り出す力・パワーが湧いて来なくなります。
ちょっとしたことでも忍耐できず、イライラし、やる気が起きず、
災いが多くなる家が完成します。
内から外に出ていくから、白虎=争い・攻撃性という象意にも繋がります。

 

これだと、置いてなかった方がまだマシです。
マイナスになってしまいますので、こういう配置は気を付けましょう!!!

 

実際にあったお客様宅での、風水調整での経験!

 

このコラムネタを考えていると、ちょうど良いネタになるお客様宅が現れます。
今回は、お客様にお願いし、写真を掲載させて頂くことに致しました。

 

この家でも、もちろん普通に運気改善させるため、普段通りの風水調整を行いました。
風水調整では、なるべく目立たないように・・・を心掛けているので、
この家の玄関にも、玄関内に調整グッズを置き、玄関の気を向上させました!

 

・・・が!
玄関の気を調整したのに、「あれっ?」と言う感じで、宅運が向上しません・・・。

 

個人的には「もしや〜」とは思っていたのですが、
このお宅は、玄関の入り口外に、同種の観葉植物を置いていました。

 

風水玄関左鏡
【 左右対称に、同様の観葉植物があります 】

 

ただ、これだと陰陽にならず、陽と陽、陰と陰のネットワークになってしまいます。
同一の大きさ・品種・形なので、バランスが整い過ぎて、差が生じず、回転が生まれません。

 

同じエネルギーは、男は男同士、女は女同士、
ライバル関係になり、張り合いのような対立が生まれ、
気が入らないどころか、気を塞ぐ壁になってしまいます。

 

風水玄関左鏡
【 左右の力が、拮抗してしまう! 】

 

見た目は、シンメトリーでバランスが取れていて大変素敵ですが、
何か?圧迫感のような物を感じてしまいます。

 

似たようなことで、
玄関の両サイドに盛り塩をしている飲食店をたまに見かけますが、
これだと逆に気を止めてしまいますので、ご注意ください!

 

ちなみに、この家では、片方の観葉植物を除けると、
玄関内で風水調整しているので、家の宅運が向上しました。

 

また、この家の場合は、ちょうど小さい同種の観葉植物があるとのことなので、
どうせなら!ってことで、それと交換することになりました。

 

風水玄関左鏡
【 もうちょい大きくても良いのですが、あるものでの代用なので! 】

 

これで宅運が二倍になるわけではないですが、
玄関外側と、玄関内側とで、二重の結界が張られることになりました。

 

そのような感じで、一軒家など家の手前が広々している場合は、
こんな手法も十分アリ!ですので、お試し頂ければと思います。

 

ちなみに、身体で応用すると!?

 

ちなみに、気功っぽくはなりますが!

 

風水玄関左鏡
【 右腕(白虎)よりも左腕(青龍)を大きく拡げる 】

 

右腕よりも、左腕の方を大きく拡げて円を作ると、気が入りやすくなります。
気の良い場所でこれを行うと、何とな〜く元気が湧いてきます!

 

風水玄関左鏡
【 右腕(白虎)よりも左腕(青龍)を小さく拡げる 】

 

逆に、右腕の方を左腕よりも大きく拡げると、自分から気が漏れ出て行きます。
これは「 攻撃の手 」になります。
なので、何だか疲れたな〜、身体に邪気が溜まったな〜というときは、
このポーズをすると、邪気が抜けるかも知れないですね!

 

ただし! 当然皆さん分かっているとは思いますが、
悪い場所・気が乱れた場所では、左腕を大きくするのはやらない方が望ましいです。
だって、悪い邪気を吸ってしまうことになるので、逆に疲労困憊・疲れます。

 

ですので、気の良い場所、人があまり居ない場所で、行われた方が望ましいです。

 

 

風水を参考にした、ある種の健康法でした!

 

・・・・・・・・・・・・

 

以上、そんな感じで、諸々ご参考にしてみてくださいね。
終わります!

 

 

P.S.

 

ちなみに、今回大事なテーマだった陰陽関係
これは、同じ性質同士で、多少の違いがある関係でしたね!?

 

これを男女の関係で見ていくと、当然男は陽、女は陰で、陰陽関係です。
ただ、多少の違い程度でないと、陰陽交流は生まれないです。

 

ある心理学の実験ですが、
複数のカップルの写真を切り取り、ランダムに別け、
それから似合うカップルを組み合わせるという方法があります。
そうすると、面白いことに、本来のカップルの組み合わせになっていることが多いそうです。

 

そう考えると、願望実現や風水術などパワーアップ系に頼るだけでなく、
金持ち男性と結婚したかったら、女性も、金持ちになるよう収入を上げる必要があります。
また金がないなら、
金持ちに釣り合うだけの何らかの容姿や知性を身に着ける必要があります。
金持ち男性からすると、「君と何を陰陽交換すれば良いの?」となりますので!

 

また男性もそう!
綺麗な女性と知り合いたかったら、金を持つか?才能豊かになるか?なんでも良いので、
その人と釣り合うだけのレベルに成長する必要があります。
「あなたとなら陰陽交換したいわ!」と、相手に思わせないとダメです。

 

でないと、差があり過ぎて、陰陽交流が生まれないです。
近いレベルになれていないから、出会えもしないし、会っても気が合わないです。

 

・・・チビ&デブの私が、恋愛について偉そうに言うことではないですが、(汗)
自分を磨くことが良縁のコツですね!
その点、大事に考えて前向きに頑張っていきましょう!!

 

 

P.S.2

 

今回のコラム、面白かったでしょうか?
ちょっと長過ぎたかな・・・とも思いつつ、書いていると長くなってしまいました。

 

もし面白かった!と思われた場合は、
私との陰陽交流と言う意味で、下記ボタンへのクリック、よろしくお願い致します!(笑)

 

  ↓

 

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 風水生活へ
ブログランキングに参加しています。
皆様からの応援が、更新の励みになります。
宜しければ、両サイトのクリックをお願い致します。

 

◆風水鑑定・風水調整をご希望の方は、こちらのページよりお申し込みください。
「 鑑定申し込み 」