段ボールは、あってもいいけど置き方次第で風水を壊すことがある!

段ボールは、あってもいいけど置き方次第で風水を壊すことがある!

俗に、段ボールは邪気を集めるので、風水的には良くない代物だと言われます。ただ、段ボール自体が悪さをするわけではなく、その置き方・置き場所が問題だったりするだけです。そこで今回は、段ボールであった風水鑑定事例をご紹介させて頂きます。

すべては気の働き!その物イコール凶ではなく、置き方次第で凶にも変わるだけ!

今回も、ちょっとした家財道具が家を壊すケースをご紹介します。

 

ケース1:タンスの上にたたんで置かれた段ボール

 

先日、以前に風水調整したお宅で、とある問題が起こりました。
この方とは、自宅&オフィスと継続的にお付き合いしている関係上、
何か問題が起こると都度都度ご相談を頂きます。
そこで、「自宅や人の運気状態が今どうなっているか?」と、遠隔チェックしたところ、
個人の運気も、ご自宅の風水の状態も、乱れていることが分かりました。

 

個人の運気が乱れた原因は、別に原因(=生霊でした・・・(汗))があったのですが、
自宅の方は、明らかに何かが物理的に気を乱しているように感じられます。
そこで、お客様からのご依頼もあり、再度ご訪問してその乱す原因を探すことになりました。

 

家を拝見したかぎりでは、
過去に仕掛けた「調整&開運グッズ」は、ちゃんとそのままの状態になっているので、
それが外れた・無くなったという理由ではありません・・・。

 

その後、いろいろと宅内を見回していて、フッと目に留まったのは、
家の中心付近のタンス上部に、折りたたまれて置かれていた段ボールでした。

 

風水段ボール
(※イメージ:このような感じで、タンスからはみ出す形で段ボールが乗っていました。)

 

「もしかして?これが原因??」と思い、その段ボールをタンスの上から撤去してみます。
すると、今まで止まっていた宅内のエネルギーが動き出すのを感じ、
家の運気をチェックしてみても、全ての運が正常に回復するのが分かりました。

 

この現象は、結局ですが、
前回の暖簾(のれん)のケースにも似ており、
段ボールを横向きにはみ出す形で置いていたため、横向きに空間が切られたのが原因です。
(※イメージとしては、ドラゴンボール・クリリンの気円斬!!)
  ・・・分からなかったら画像検索してください(笑)

特に今回問題だったのは、その置かれた場所が「家の中心」だったということ!!!
家の中心は、宅内を動かす根底の場所であり、家の中枢機関です。
風水調整では、その中心に、見えない「気の大黒柱」を作り出します。
それで、家に運気が巡るようになり、各運気が稼動していきます!
今回は、そんな中枢機能を段ボールで切断されたわけですから、
それだけで家の開運力がストップしてしまうのも頷けます。

 

よって、その段ボールを撤去しただけで、ほとんどの家の調整というのは完了してしまい・・・
折角の機会なので、
あとは去年行わなかった最新調整法をプラスアルファし、再調整は終了した次第であります。

 

ケース2:似た現象!棚から飛び出た書類や本や収納箱

 

これは段ボールではないですが、上記と似たようなケースもあります。

 

例えば、とあるオフィスの事例だったのですが、
ここも、中心付近の本棚に並べられている書類の置き方が問題でした。
奥行きが25cmちょっとの棚に、A4サイズの書類が縦向きに寝かされていました。
A4書類の縦の長さは、29.7cmなので、数cmはみ出る形になります。

 

風水段ボール
(※イメージ:極端に置くと、こんな感じにはみだしていました。)

 

ただ、空間の気というのは、こんなちょっとしたことだけでも変化を受けます。
(※普通は、そもそも家やオフィスが全体的に乱れているので、その悪さに気付きませんが。)
ただもちろん、この乱れだけで、大きな運気低下の影響力はないですが、
折角運気を巡るようにしたオフィスの、よりによって「中心」を切り裂いてしまうと、
さすがに「大黒柱」が破壊(=カット)されます。
結果、宅内に違和感や、運気低下の問題が起こるのは当然の話となってしまいます。

 

もちろん中心以外のケースでも、また細い本や書類だけでなく、
例えば、タンス上部の、幅的に乗せきれずに、はみ出たかたちの「収納ケース」!
これも、家の気を乱す原因になっていた事例もあります。
ですので、「はみ出す」「出っ張る」ということは、極力控えることをおススメ致します!!

 

ケース3:段ボールの蓋を開けっ放しで、なお且つ中の隙間が広め

 

また、これはたまたま昨日の話でもあるのですが、
ある家の風水調整に行ってきて、見かけたパターンです。

 

いつもどおり、家の乱れを改善させ、運気向上の調整を図ります。
3時間ほど、各処に調整を行い、「家の風水運気」はほとんど整いました。
これで開運していく家になってくれます。
ただ・・・、「家から受ける個人(=クライアント)の運気」を調べて見ると、
全くと言っていいほど、運気が上がってこなく、「あれっ??」という状況になりました。

 

たいていこのようなパターンというのは、
その人に影響を与える方位が、まだ改善しきれていない時に起こる現象です。

 

人に連動する方位というのは、大きく分けて各個人で2方位あるのですが、
この人の場合は、お風呂場付近とデスク&パソコン付近でした。
お風呂場付近は、水・換気扇・棒・床下配管などの問題はすでに改善させているので、
ここが原因ではありません。
残すは、デスク&パソコン付近です!
ただ、パソコン近くの電磁波も改善しています・・・。
床下も、横壁も、デスクの上も、特に問題ありませんでした。
で、その付近の状況を見渡してみると、
蓋の開いた段ボール箱がフッと置かれており、その中に本が数冊入っていました。

 

風水段ボール
(※イメージ:こんな感じに、蓋が開いていました。)

 

お聞きすると、どうやら今後処分する本をこの箱に集めていたそうです。

 

そこで「もしかして?」と思い、段ボールを移動させると、その方位の気が整いました。
結果、「個人の運気」もそれだけで改善した次第です。

 

この現象は、「空気溜まり」が原因でして、
蓋を開けていると、そこに空気が流入します。
ただ、出口がないため、そこに入った空気は逃げ場を失い、段ボール内で淀んだ空気に変わります。
それが、「空気溜まり」という現象です。

 

これは、「地理風水(良い土地を探す風水)」的な見方で言うと、
「坂の下」「○○谷」と呼ばれるような周辺より低い場所に起こる現象と似ています。
よく、「谷がつく場所には住まない方が良いよ〜」と言われたりもしますが、
結局、こういう土地では、風の流れが滞りがちになり、空気が淀みやすくなります。
そうすると、住んでいても、「何か家の周りがモワ〜ンとする・マッタリする」という印象を受け、
精神的にも、「覇気・元気が湧かない」という状態に繋がってきます。
それのミニチュア版・家庭内版が、この段ボールの置き方となるわけです。

 

この段ボールの場合は、改善は簡単です!
単純に蓋を閉めて、空気の流入を遮断しさえすれば、中の圧力は一定になるので、
それだけで問題は改善されます!
また、蓋がないなら、布などでカバーを掛けてあげれば大丈夫ですし、
逆に、本がぎゅうぎゅうに入っていれば、そもそも空気が入るスペースがないので、
問題自体が起こらないです。

 

ですので、この家で行った処置も、蓋を閉めて元の位置に戻しただけです。(笑)
それだけで、問題は改善されました!!

 

・・・・・・・・・・・・

 

今回の事例は、以上となります。

 

なお、よく風水本を読んでいると、
「段ボールは邪気を集め、家の気を乱すので即捨てるべき」と書かれた本が、あったりします。
ただ、それは嘘・・・というか、本質的な話ではなく、
段ボール自体には害はないですし、邪気を集め、運気を低下させる働きというのは起こりません。
(※もちろん畳の上とかに置きっぱなしだと、ダニなどの温床になるのでご注意ですが!)

 

ただ、上記ケースのように、
棚からはみ出す形で折りたたんで保管されていたり、
中がガラガラなのに、蓋を開けっ放しで置いておくのは、
風水空間に「歪み」「乱れ」を与えますので、空間上、「気」の世界で問題を起こします。

 

ですので、段ボール・ガラクタ・いらない物自体が悪い訳ではなく、
全ては形、置き方、また置き場所次第で、問題につながるだけですよ!というお話でした。

 

以上、参考にしてみてください。

 

 

P.S.

 

新居へのお引越しが決まった際、せっかくだからより良い生活をスタートさせるため、
風水鑑定&調整をご依頼頂くお客様というのも、多いです。
その際、「風水で来てもらう時期は、引越前と引越後のいつ頃が最適ですか?」
というご質問を、よく頂きます。

 

この場合、回答としては、
「調整は、あらかた段ボール等が片付く2・3週間後〜1ヶ月後ぐらいが理想的です。」
とお伝えしています。
家の風水を壊す犯人の半分は、お客様が持ち込んだ家具・家電が原因です。
その置き方だったり、その置き場所だったり、その形だったり、が気を乱すわけです。
風水調整では、家の間取りだけでなく家具・家電も含め、調整します。
よって、家具のない真っ新な家を調整するよりも、
家具搬入後がお客様的にもお得になると考えています。
(※真っ新な家を調整しても、その後また家具を入れて、風水を壊してしまうので・・・。)

 

また、さすがに引越し直後ですと、
今回のテーマでもある段ボールなどが散乱していることが多いです。
そうすると当然、家の気が無駄に乱れていることもありますし、
家具の置場・配置が大幅に変わることが今後もあると思います。
そうすると、また折角の調整が勿体ない話にも繋がりますので、
なるべくでしたら、段ボールがある程度片付いた頃を目安に、ご連絡頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 風水生活へ
ブログランキングに参加しています。
皆様からの応援が、更新の励みになります。
宜しければ、両サイトのクリックをお願い致します。

 

◆風水鑑定・風水調整をご希望の方は、こちらのページよりお申し込みください。
「 鑑定申し込み 」