○は天、□は地、○には□で改善できた!

○は天、□は地、○には□で改善できた!

風水の力は、森羅万象さまざまな力が生み出しますが、中でも「形」の波動から生み出されることが多いです。風水や中国占術では、「○」「□」で陰陽を表しますが、それぞれでまた働きも違います。鑑定現場で目にする丸い形のグッズが、風水を壊していることもあり、その対処法をご紹介します。

風水は流れることが大事!○で集めるだけでは、運気を作り出せない・・・。

「 形 」には意味があり、形が波動・波長を作り出します。

 

風水では、もちろん色・大きさ・角度・比率・位置・高さ・方位など全てが大事になりますが、
一番大きな影響を与えるのは、「 形 」ではないか!?と個人的には思います。

 

古来、風水で有名な「 四神相応の地 」というものがあります。
四神相応の地

 

これは簡単に言うと、東西南北を青龍・白虎・朱雀・玄武の山々で囲まれた土地のことで、
龍脈に乗り、流れてきた「 気 」が、その中央の明堂に集まることで、
その場所に都を遷都すると、国が発展すると考えられた代表的な風水地形です。

 

また、我々が住む住まいの風水( = 陽宅風水 )では、
四角形・長方形の家は吉、三角形の家は凶と、よく言われます。
家は、安定していれば吉運が形成され、不安定だと逆に運気は低下してしまいます。
もし四角い形の家だと、家を安定させる大黒柱の中心(=太極)が形成されやすく、
家は安定してくれます。
逆に三角形の家では、中心が生み出されず、また前後が平行にもならないため、
家が不安定になってしまいます。

 

このような、「 形 」が生み出す性質ですが、
風水や東洋占術を学ぶ上では、
「 ○(=丸) 」「 □(=四角) 」の両図形は、有名な形なのではないでしょうか!?

 

○は天、□は地

 

○(=丸)の形は、途絶えることがないエンドレスに流れる図形。
□(=方=四角)の形は、四方で流れを留める図形。
地動説ではない天動説の時代には、我々が住む大地は常に安定してそこにあり、
天は、我々の上を途絶えることなく流れていく存在でした。

 

よって、
○=天=陽=動=拡 を表し、
□=地=陰=静=集 を表しました。

 

ただ、この形は、形而上の話であり、
実際の風水での働きとしては、真逆の働きを表します。

 

つまり、
○=集める力・集中=陰 となり、
□=拡がる力・拡散=陽 となります。

 

家具・小物の形次第で、家に良くも悪くも影響を与える!

 

よって、玄関に四角い鏡を飾ってしまうと、
折角玄関から入って来てくれたエネルギーが、拡散の力で散らされるので、
宅運が向上しにくいという仕組みになります。
また、以前紹介した「最近現場で見かけた、家の運気を落とす意外な犯人達!?」では、
家の財運を守る「坐」方位に、白いA4コピー用紙を貼ると運気が落ちたことを書きましたが、
これも、拡散の力で、坐の力が散ってしまうのが悪さの原因となりました。

 

このような四角い形は、よく目にする問題ですが、
実は、丸い形も、風水には影響を与えることがあり、
特に大事な位置・方位には、気を付けたいところがあります。

 

過去に、風水運気の邪魔をしていたアイテムには、こんなものがありました。
●バランスボール
●地球儀
●丸玉の鉄アレイ
●丸い繭玉照明

 

これらは全て、形が○!
特に家の中心や、坐向、また玄関などに置かれている場合には、
移動させただけで運気が一気に向上したということが、多々ありました。

 

逆に、特に大事な配置・方位にそれらが存在しなく、
また数も一個単体の場合は、そこまでの悪さは無かったです。
ただ、繭玉照明や鉄アレイなどで、たくさんの○が一ヵ所に集中して置かれているケースもあり、
その場合は、置いている各方位を壊しますので、方位に宿る運気を下げていたケースもありました。

 

「 ○=気を集める 」・・・だから良いことなのでは!?

 

このような丸い形ですが、○=気を集めることに繋がるので、
一見、良いことのようにも思われます。

 

ただ、集めて止める(=溜める)というのは、決して風水的には良いことばかりではありません。

 

本来、より良い風水空間というのは、気の循環・流れが起こる仕組みです。
玄関から入ってきた気が、中心(=太極)で巡り、
中心と各方位が連動し、気の循環が起こることで、各運気が向上します。

 

○で集めたものは、集めた後、エネルギーを流し出してはくれません。
逆に循環を止めてしまうので、そこに問題が起こりやすいです。
また、そもそも論で、調整されていない乱れた家の場合には、
○には善悪の区別がないので、部屋の乱れを集めてしまい、本末転倒!
結果、乱れの巣窟、乱れの元凶にもなりかねない、悪さを引き出すことにも繋がります。

 

○と言えば、パワーストーン・ブレスレットも、○の形をしています。

 

○は同じく、気を集める力があり、邪気を吸ってくれるので、
例えば整体師さんなどの場合には、
患者の邪気を代わりに吸ってくれるので、整体師自身としては助けられます。

 

ただ・・・、しばらく浄化を怠ると、かなりの悪さが溜まってきますので、
逆に、身に付けただけで自分自身の体調・運気を低下させることにも繋がり・・・、
定期的に浄化するなど、気を付ける必要が出てきます。

 

また、風水の処置法で、土地に丸い球を埋めさせる風水師さんがいらっしゃいます。

 

結構これも、ちゃんと判断できないと、返って悪い結果を生み出しますので、注意が必要です。
っと言うのも、現代では乱れた土地の方が確率的には多くあります。
○の水晶は、善悪関係なく集める働きがありますので、
もし気の乱れた土地に埋めてしまうと、乱れを土地・家中に集めて溜めてしまうので、
返って運気が低下する恐い事象も起こり得ます。

 

また、家の四方に○玉水晶を埋めてしまうと、
その玉同士がネットワークを形成し、他と遮断された結界空間を作り出し、
返って土地の気(=旺気・生気)が宅内に入らない・循環しない家も存在します。

 

本来、私たちは人と交流してナンボの、現実世界に生きています。
神社・仏閣などの異世界や、聖地と呼ばれる場所ならまだしも、
我々の住まいは、他を寄せ付けない結界空間に住むより、
他と交流・循環する世界にした方が、本来の意味ではより良いのでは!?と思います。

 

○の問題を改善するには?

 

家にある「 ○の問題 」を改善するには、どうしたら改善できるか?ですが、
まず、土地に丸い水晶を埋めている場合には、今すぐ撤去してしまった方が、
私としては・・・得策と言うか、無難だとは思います。
(※ ・・・あえて丸水晶を埋めるべきものではないと思っていますので!)

 

また、家の中心・玄関・坐・向など大事な方位に丸い玉などがあり、移動が難しいケースの場合には、
丸玉に、下記のようにマジックで□を書くと、上手く改善してくれました!!

 

風水ボール
(※□を書き、我が家の中心に置いてみても、運気を壊さなくなりました!)
(※紹介の都合で白い面に書いていますが、サッカーボールなら黒面に書いても効果は同じです。)

 

今までの経験では、大きなバランスボールだろうが、地球儀だろうが、
2cm×2cm程度の□(=四角)で改善できていますので、
たぶん・・・ですが、大抵の○グッズは、この程度の□で改善できると思います。

 

なぜ?これだけで改善できたのかは分からないですが、(ある種、思い付きなので!)
おそらく、陰陽が調和したため、集める力が働かなくなったからだと思います。

 

・・・ただ、ちなみに□(=四角)で悪さしている物に関しては、
○を書けば陰陽調和自体はするとは思うのですが・・・・。
陰陽の世界とはまた違うレベルで悪さをしていることの方が多く、
物によってケースバイケース、書く図形・書く位置(ポイント)・書く大きさが異なることが多いです。
・・・なので、簡単ではありませんので。・・・あしからず。

 

 

以上、とりあえずもし、
丸い小物が中心などにあって、動かせない・動かしたくない場合には、
四角形をどこか目立たない所に書いてみてくださいね!

 

おそらく気に敏感な人だと、
その周辺の滞り感が消え、スッキリ流れる印象を感じられるかも知れませんので!?

 

 

 

P.S.

 

○に□を組み合わせる・・・。
つまりこれってイコール、前方後円墳を作り出したとも言えるのかな!?
方=□で、○と□が合体した図形!
古代の皇帝のお墓を、陰陽調和・天地交流させることで、
その後の国が安定していたのかも!?

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 風水生活へ
ブログランキングに参加しています。
皆様からの応援が、更新の励みになります。
宜しければ、両サイトのクリックをお願い致します。

 

◆風水鑑定・風水調整をご希望の方は、こちらのページよりお申し込みください。
「 鑑定申し込み 」