風水では、時計は方位・方角・色よりも、形を一番気にしよう!

風水では、時計は方位・方角・色よりも、形を一番気にしよう!

どこのご家庭にもある時計。時計は、方位・方角・位置・色を風水的に気にする人が多いが、じつは一番大事なのは、時計そのものの形です。四角い形の時計が家の気を乱しますので、もしリビング・玄関・寝室などに、この形の時計がある場合はご注意ください。

リビング・寝室・玄関など、ある形の時計で場所の運気が悪くなる!

風水鑑定の際に、
「時計をどこの位置に飾ればよいか?」とご質問を頂くことがあります。

 

ネット上や一般的な風水本では、時計について
●発展を意味する東方位に置きましょう!
●お金を表す西方位に置きましょう!
●運気を上げる金の時計を飾りましょう!

・・・・などなど、様々な諸説が溢れかえっていて、悩むところですね・・・。

 

上記のような、固定的な考え方をするのは、どちらかと言えば家相的な考え方で、
本来の風水では、「○○方位が一番!」といった固定的な考え方はしません。
基本的には、お部屋ごとの、時計と相性が良い方位を選択するのがベストです。
部屋の配置次第で、悪い方位を弱める働きとして使用できる場合もあれば、
逆に、良い方位を強める働きに使用する場合など、じつは様々な使い方ができます。

 

ただ実際には、時計だけで運気を改善させるのは、ちょっとパワーが弱いです。
運気改善には、色・形・素材・性質と、さまざまな要素を組み合わせる必要がありますので、
最初のご質問で、
「この時計をどこに飾れば良いですか?」という場合は、
普通、既に買ってある普通の時計ですから、
良くも悪くも、そこまでの効果は見込めないので、
基本的には、「お好きなところで大丈夫ですよ。」とお答えしているのが現実です。

 

本来、人が生活しやすいようにするための家ですので、
見やすい場所であり、且つ、インテリア配置上バランスが良い場所が一番です。
風水のために、無理やり部屋のレイアウトを変えてしまって、逆に生活しづらくなっては、
本末転倒になってしまいますから!
(※ちなみに、バランスが変なのは、やはり変な雰囲気の部屋になります!)

 

・・・・・・・・・・・・

 

ただ唯一、風水的に、鑑定の経験を通して、
時計で気をつけなくてはいけないと思ったのが、「 時計の形 」です。

 

普通に丸い形の時計なら、まず問題は起こらないのですが、
「四角い時計」「四角い盤の時計」というのは、案外、家の運気を落とす原因になっているようです。

 

風水家相時計方角

 

例えばこのような形の時計は、その典型で、
時計の中心が安定しなくなり、この時計の周りの空間が乱れます。
更に、もし秒針がある時計ですと、動きが早まりますので、更に乱れは加速します。

 

もし、その時計を飾っている位置が、家の金運や家庭運など、家の大事なポイントだったり、
そこに住む誰かご家族の健康運や社会運と連動する方位だったりした場合、
この時計を飾っていることで、その方位の力、その運気が、一発で悪くなってしまうのでご注意ください。

 

また、このような形の「 目覚まし時計 」を、枕元に置いていると・・・・
頭の近くが乱れた空間になりますので、
夜寝つけないし、寝ても熟睡できませんし、
寝ている間にエネルギーを弱められているわけですから、
日に日にその人のパワーや運気は落ちていきます。

 

それと、ここまで来ると家の風水ではなくなってしまいますが、こんな時計も要注意です!

 

風水家相時計方角

 

「 文字盤が四角形の腕時計 」
これも付けている人のパワー・運気を弱めますので、特にエネルギーの弱い人はご注意ください。
(※パワーの有り余っている人なら、パワーが抜けて、逆に大人しくなって良いのかも!?)

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

実際の風水鑑定での現場では、空間の気を調整するのがメインの仕事ですから、
家中を拝見していて、このようなマイナスグッズを見つけた場合には、
何らかの改善方法を考え、調整します。
ですので、このような四角い時計でも、無害になるような調整を行いますので、
飾っていても、使っていても、悪さは止められます。
(別に捨てろとか、買い換えろとか、そういうアドバイスは行いません)

 

ただ、この風水コラムを読まれている方で、鑑定を受ける方は確率的に少数ですから、
もしこの記事を読まれて、家に四角い時計がある!と言う場合には、
時計は普通、数千円程度で買えるでしょうから、
外すなり、丸型に買い換えるなり、ご注意いただくのも一案かな!?と思いました。

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 風水生活へ
ブログランキングに参加しています。
皆様からの応援が、更新の励みになります。
宜しければ、両サイトのクリックをお願い致します。

 

◆風水鑑定・風水調整をご希望の方は、こちらのページよりお申し込みください。
「 鑑定申し込み 」