トイレの浄化は不要!掃除はいるけど、色やグッズでの浄化は不要!

トイレの浄化は不要!掃除はいるけど、色やグッズでの浄化は不要!

昨今、テレビや雑誌で拝見する風水や家相では、トイレは特別な場所だと考えられています。不浄にしておくのはNGで、鬼門(北東方位・丑寅方位)にあるのも凶。改善させるには色や盛り塩などを設置する必要があると言われています。ですが、果たしてこれは本当でしょうか?また現代的に正しい答えなのでしょうか?今回は、「トイレ」と「浄化」の関係について書いてみました。

現代のトイレには、不浄な女神様は居ないんやで〜♪

出張風水鑑定では、
家の風水調整だけでなく、個人の運気を整えるという作業も行います。
また場合によっては、パワーストーンや身体の「浄化法」などなどをお伝えすることもあったりします。

 

この「 邪気・浄化 」の問題ですが、お客様とお話していると、
結構ある誤解として、「 トイレ浄化 」の誤解が多いように感じます。

 

市販の風水本では、
「 トイレは不潔で不浄な場所なので、邪気を浄化しないといけない! 」と云われています。

 

確かに、トイレは便を落とす場所ですので、不潔・不衛生にするのは問題です。
ただ、現代のトイレはそれだけです。
あるのは、汚物が原因のウィルス・菌と、水回りの問題だけで、
邪気・殺気があるわけではありません。
普通に衛生的に掃除さえして頂ければ、基本的な問題は起こりません。

 

鑑定でご訪問すると、
トイレの浄化や運気アップに、
「八角形の鏡」「八角形の風水画」などをトイレに飾っているケースもありましたが、
逆に、上記のモノを撤去して頂いた方が、トイレ内の気は整いました!
原因が違うので、八角鏡で、菌が消えてくれることはまずありません。

 

また、トイレの「盛り塩」も、トイレの水気を吸ってしまって逆に悪く働くケースが多いです。
一日二日ではそこまで悪くならないですが、
一週間とか一ヶ月とか、同じものをずっと放置していると、水気を吸い取りかなり悪く働きます。
頻繁に取り換えられないのなら、置かない方が良いので、
盛り塩をトイレに置いていたお宅では、ほぼ100%撤去して頂いていた記憶があります。

 

それから、前回お伝えした「サンキャッチャー」「クリスタルボール」も、
試しにトイレに置いて飾って実験をしましたが、全く効果はありませんでした。
ただし、これについては、過去に一軒だけ有効だったお宅はあります。
それは「汲み取り式トイレ(通称:ぼっとんトイレ)」の場合。
トイレの蓋自体は閉めてありましたが、さすがに汲み取り式になると、不浄な気は残るようで、
この場合のみは、「クリスタルボール」をあるポイントに置いたらトイレ空間が改善されました。
ですが、今どき日本の99%近くの家は水洗トイレだと思いますので・・・、
もしこのパターンのトイレを今でも利用されているなら、試してみるのはアリだと思います。

 

・・・・・・・・・

 

このような事例・実験で考える限りでは、
確かに昔ながらのトイレは、不浄な場所、汚れた場所、だったのだと思います。
なので、家の外にもあったわけで。
そんな不浄なトイレが家の中にあり、なお且つ重要な方位に存在していたら、
それは健康面や運気面で、マイナスに働いていたことでしょう。

 

ただ現代のトイレは、そこまで不浄な場所ではないので、
ラベンダー色にしなくても、八角鏡を飾らなくても、悪くなることはありません。
また、「 窓のあるなし 」も特に問題ではないので、
普通に換気扇回しとお掃除さえ心掛けて頂ければ、衛生面での問題は起こらないでしょう。
(※窓がないのが問題だったら、今頃、都心のマンションは全滅です!)

 

・・・・・・・・・・

 

ただし、トイレについては一点!
「 水回り 」「 水が動く 」という問題は依然として残ります。
「 水 」が室内で動き、流れ去るということは、
たしかに動いた時に、その方位の気が安定しなくなり、弱くなるという作用はあります。
ですので、各お宅の大事なポイント、大事な方位、にトイレがある場合には、
やはり別途、風水の改善は必要なので、
「 たかがトイレ、されどトイレ 」です!
トイレに限らず、水回りの位置や方位は、現代でも慎重に考えていきましょう。

 

とりあえず今回は、「 浄化面 」でのお話でした。

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 風水生活へ
ブログランキングに参加しています。
皆様からの応援が、更新の励みになります。
宜しければ、両サイトのクリックをお願い致します。

 

◆風水鑑定・風水調整をご希望の方は、こちらのページよりお申し込みください。
「 鑑定申し込み 」