会社や店舗のロゴマークも、デザイン次第で風水運気に影響を与える!

会社や店舗のロゴマークも、デザイン次第で風水運気に影響を与える!

会社や店舗には、ロゴマークがあります。風水は色・モノ・形が家に影響を与えると考えます。であれば、ロゴマークもそれを飾ることで、会社や店舗の風水に影響を与え、またそこにいる人の深層意識に少なからず影響を与えると考えられます。そんなロゴマークについて、今回は風水的な見地でコメントして行こうと思います。

〜 ロゴマーク ≒ 会社の業績 〜

昨日は、銀座のお寿司屋さんの風水調整に行ってきました。

 

この店舗は元々、業績不振でオーナーが代わり、
店名もスタッフも新たにリニューアルし、
悪かった店の気の流れを整え、心機一転変えるため、
風水調整して良い環境を!ということで、ご依頼頂いた次第であります。

 

当日は、4時間ほどかけて各所の風水を調整し、店の運気を向上させました。

 

そして最後に、「営業中の状態にして運気がどうか!?」を確認するため、
入り口に店の暖簾を掛けてもらい、営業中の状態にし、
再度、店の運気がどうなるか?をチェックしました。

 

・・・・すると、どうでしょう!?
さっきまで良かったはずの運気が、全て悪くなりました!
金運も「金運大大大大大大向上」にしたはずなのに、全てが悪くなっています・・・。

 

暖簾自体は、以前にも紹介したとおり、気の流れを遮断させますが、
この問題・理由については、すでに調整済みで、影響しないはずでした。

 

であれば、別の問題があるはずです!

 

で、もしや!?と思ったのが、新しく作った店のロゴマーク。
暖簾の右下にも、そのロゴマークが描かれていました。
調整前に見たときも、正直、イマイチな印象を持っていました・・・。
(※描かれたマークの形については、これで継続していくので内緒です。)

 

そこで、暖簾のロゴマーク部分だけを隠すように丸めてもらい、再度チェックすると、
今度は運気の流れが正常に戻り、良い状態をキープしました。

 

玄関・入り口は、気の入り口であり、人間で言えば「口」です。
店の運気を巡らすガソリンの供給源ですので、
ここが壊れると、全ての流れが止まってしまいます。
どうやらそのロゴのせいで、気の巡りが悪くなってしまったようです。

 

今回は結局、今更すぐにロゴを変えることもできないので、
暖簾に描かれているロゴマークの働きだけ、ちょっとした方法で封印しました。
これで、店舗への悪影響は消えるはずです。

 

ただ・・・外看板とかにも同じロゴマークが使用されているので、
今後もお客さんの興味・関心を引くには、弱いロゴマークではあると思いました。
なので、
「将来的には変更されるのが望ましいですよ・・・・。」というお話はお伝えさせて頂き、
この日の風水調整は終了した、という流れであります。

 

ロゴマークは会社や店舗に影響を与える!?

 

ここからは個人的な見解です。

 

ロゴマークというのは、たかがイメージマークではありますが、
社運にも少なからず影響を与えるのかな!?と思っています。

 

もちろん会社や店舗を経営するということは、
ロゴや風水以上に、営業努力、経営判断、時代性、立地などの方がよっぽど重要です。

 

ただ、そのロゴを選んだということは、
少なからず、会社や店舗のトップの意識が働いたということで、
その経営者の潜在意識が「これで行こう!!」と合致したものを、選ばれたのだと思います。

 

ということは、
悪いロゴを選ぶというのは、経営者の判断能力・センス(=感覚)が悪いと言えます。
良いロゴを選ぶというのは、経営者の判断能力・センス(=感覚)が良いと言えます。
そんな微妙な雰囲気・ニュアンスを感じ取れるか!?どうか!?が、大事になってきます。

 

また、ロゴは会社の受付や名刺、また様々なところに描かれています。
四六時中、このロゴの波動を浴びる状況になっていれば、
その影響を少なからず潜在意識下では感じ取っているはずです。
潜在意識にインプリントされたその波動は、
その人の意識・思考・行動にも、何かしらの影響を与えます。

 

そのため、ロゴマークと会社の業績は、必ずしもイコールではないですが、
何らかの繋がりはあるのだと思います。

 

ロゴマークを風水的に調べる方法

 

で、ロゴについては、過去にも数件、なぜか風水師の私に、ご相談を頂いた例があります。

 

さすがにデザインの専門家ではないので、
企業イメージを考えて開運ロゴマークを作成してあげることは出来ないのですが、
ロゴの良い?悪い?を、風水的にチェックする方法は、見つけました!

 

その方法で今までも、たとえば
「3案の内、どのデザインが良いか?」などのご相談に乗らせて頂いたことがあります。

 

そのロゴチェックの方法ですが、
私の自宅にそのロゴマークを貼ってみて、家の運気がどうなるのか!?でチェックします。

 

我が家の風水は、自慢ではないですが、日々進化しているので、
本日(2017年3月)現在、宅運は「宅運大大大大向上」、
金運に至っては現在「金運大大大大大大大大向上」になっています。
(※風水調整法は日々進化するので、1〜2年前よりパワーがかなり上がっています。)

 

これらの運気がどうなるかで、ロゴの良い悪いをチェックしていくのですが、
良いロゴは、すでに家の運気は良い状態なので、運を下げません。
悪いロゴは、そのロゴを貼っただけで、家の運気が低下します。
最悪のロゴは、家の運気が全て止まります。
もし最高のロゴがあったら、家の運気はより上がるはずです。

 

このような感じで、ロゴをチェックしていきます。

 

JALのロゴで実験!

 

それで、今日の風水実験コーナーです!
(※結構お客様に、実験コラムが面白いと言って頂いております。ありがとうございます。)

 

ロゴの影響という意味では、一番に思い出されるのが、
航空会社の「 JAL・日本航空 」さんだと思います。

 

JALさんは以前、経営再建にまでなったほど、会社の業績を悪くしましたが、
経営再建と共にロゴマークも昔の物に戻し、業績を向上させた経緯があります。

 

もちろん、業績が変わったのには、
社内改革、大幅なリストラなど、諸々の要因があったことでしょうから、
「ロゴマークひとつで変わった!」という訳ではないです。

 

ただ、ロゴマークは、いわゆる会社を表すシンボル!
そのロゴを選ぶということ自体、
その経営陣の深層意識が働いている
わけですし、
「心」と「形」、「経営意識」と「ロゴマーク」がお互いに作用し合うことで、
その影響力は増大していきます!

 

ですから、
「たかがロゴマーク」「されどロゴマーク」だと思います。

 

・・・・・

 

それで勝手ながら、実際にJALさんのロゴマークを風水で分析してみました。

 

こちらは、2003年〜2011年に使われていたロゴ。
風水ロゴマーク

 

経営再建になった時代に、使用されていたロゴマークです。

 

どちらかと言えば、拡散を表す「 □/四角 」系の形をしています。

 

拡散自体には、
社外に自社の影響力を拡げていく・・・という良い意味もありますので、
必ずしも「 □ 」系が悪いとは言い切れません。
(その場合には、縦横比の比率が大事だったりしますが)

 

このロゴで問題なのは、
真ん中が、バッサリと鎌で切られたようなデザインであったこと!

 

風水では、
家の真ん中は、家全体の運勢や一家の主(あるじ)を表す重要な場所です。
家の真ん中に悪い影響がある場合には、
家運、主人の運勢、などが悪く働いてしまいます。

 

家の真ん中・・・、会社で言えば、社長を中心とした経営陣の場所。
ここが切られているわけですから、
「経営陣が正しい判断ができない。」
「中心にまとまりがなく、皆の意見が統一されない。」
などの暗示が出てきてしまいます。

 

また私の風水チェック的にも、
まずサ〜ッと何か?家中に寒気を感じました。
運気も、家中の全運気が止まり、停滞どころか破壊されました!
宅運も落ち、金運も落ち、生気循環などの気の巡りも落ち・・・・
一番最悪な状態になってしまいました。

 

・・・・・・・・・・・

 

一方、2011年からは、昔のデザイン・鶴のマークに戻りました。
風水ロゴマーク

 

こちらは集める働きのある「 ○/丸 」系のデザインです。

 

円=輪(わ)でもあります。
JALという文字を中心に、
人・モノ・金が、輪の中に集まってくる良い形をしています。

 

赤色なのも、燃えるような情熱エネルギーを感じますので、
旧デザインに戻して正解だったのではないでしょうか!?

 

私自身、正月に海外に行きましたが、
たくさんの航空会社のカウンターがある中で、
遠くからでもJALマークが目立ち、分かりやすかったのを覚えています。

 

風水チェックでも、全運気とも落ちることなく、
逆に、色の影響でしょうか!?なぜか家がより活気付いた印象を受けました。
ですので、このロゴは大変良いロゴだと思います!!
今後も、正直ずっと、このロゴを使用した方が宜しいかと思います。

 

まとめ

 

ロゴマークは、会社や店舗では、受付や店頭に飾られていることが多いです。
どうせ飾るなら、人の気を集め、売上向上につながるロゴマークにすると良いでしょう。

 

以上、「たかがロゴマーク」「されどロゴマーク」というお話でした!

 

 

 

 

P.S.

 

ちなみに、次いでに、このロゴもチェックしてみました!

 

風水ロゴマーク
【 東京オリンピック&パラリンピックのロゴマーク 】

 

結果としては、気の巡りは悪くなることは無かったのですが、
「宅運(=家の運)」「金運」「財運(=お金を貯める運気)」の3項目だけが落ちました。
他の項目は、問題なかったです。

 

宅運は玄関に連動するので、もしかしたら集客面に問題が出るのかも知れないです。
また金運・財運が弱くなったので、
思ったほど稼げず、また予想以上に出費があるのかも知れないですね。
(※出費については、もうすでに悪さが露呈していますが・・・)

 

このロゴマークを四六時中見ながら、組織委員会は諸々の計画を立てていくでしょうから、
金運・財運に良い判断が、出来にくくなるのかも知れないですね!?

 

ちなみに、どっちが悪いか?調べると、オリンピック側のロゴが犯人でした・・・。

 

頑張れ!東京!!(汗)

 

 

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 風水生活へ
ブログランキングに参加しています。
皆様からの応援が、更新の励みになります。
宜しければ、両サイトのクリックをお願い致します。

 

◆風水鑑定・風水調整をご希望の方は、こちらのページよりお申し込みください。
「 鑑定申し込み 」