風水では伝統的に、「吊り下げ式の照明は良くない」と云われています。
これは照明が、真っ直ぐ上から下に吊り下げられているため、
その下にベッド・布団があり、寝ている身体の真上に来てしまうと、
照明の氣が身体に突き刺さり、健康運を落とすと考えられているからです。
ただ、この内容はちょっとオーバー過ぎるきらいがあり、
現実的には、あまり圧迫感を感じさせないものであれば、全くもって問題は発生しません。
「風水本」で言われていることと、実際の現場鑑定では、かなり話が異なりますので!
一応、風水的には、天井にピタッとくっつくものの方が、
氣の流れを遮ることはないので理想ではありますが、これはあくまで理想論。
女性の方ですと、お部屋のインテリアとして、このような吊り下げ式の照明がお好きです。
ですので、風水はあまり気にせず、自由にお使い頂いて宜しいかと、個人的には思っています。
ただし、一点だけ!!
照明の形によっては、じつは注意したい照明も存在します。
先日、とあるお宅に鑑定でご訪問したのですが、
このようなインテリア照明を、天井に吊り下げていました。
特別この照明だけが悪いわけではないのですが、
例えばこのように、円状のものが連なる形をしていると、そこに氣が集中します。
その集まった氣は、じつは寝ている真下だけではなく、
放射上に、お部屋中に乱れた氣を放っているケースがあります。
どれとどれが・・・ということは、サイト上では語れないのですが、
基本的には、円形で、エネルギーが中心に集まる形をしていると、その力が大きいようです。
そういったインテリア照明があるお部屋に寝た場合、
たとえ真下に寝ていなかったとしても、乱れた空間のお部屋で寝るわけですので、
ちょっと健康運的にはマイナスに働きます。
また寝室だけでなく、その乱れたお部屋が大事な方位にあった場合には、
健康運だけでなく、金運など他の運氣を落とす原因になりかねません。
今回の鑑定では、様々なタイプの吊り下げ照明があったのですが、
4個中2個が、部屋の乱れの原因になっていました。
もちろん、だからと言って取り外させたというわけではなく、
鑑定ではちゃんと風水調整させて頂き、飾っていても無害になるような処置を行っております。
全ては、氣の流れを止めてしまえば済む話ですので!
結論としては、インテリアの吊り下げ照明は、形によってケース・バイ・ケース。
天井にピタッとさせるタイプが一応理想で、
吊り下げる場合には、まれに問題を引き起こすことがある。
ということでした。
ちなみに、たいへん申し訳ありませんが、
さすがにここまで細かい風水調整ともなると、
図面鑑定では現場の細かい「氣」を判断できないため、お伝えすることはできません。
すいませんが、ご了承ください。
ブログランキングに参加しています。
皆様からの応援が、更新の励みになります。
宜しければ、両サイトのクリックをお願い致します。
◆風水鑑定・風水調整をご希望の方は、こちらのページよりお申し込みください。
「 鑑定申し込み 」