風水と生花・造花・ドライフラワー・ブリザーブドフラワーの吉凶

風水と生花・造花・ドライフラワー・ブリザーブドフラワーの吉凶

玄関・リビング・トイレ・寝室、家を華やかに飾るため、また人によっては恋愛運アップを目的に、ご家庭に生花・造花・ドライフラワー・ブリザーブドフラワーを飾る方は多いです。そんな花を飾ることの吉凶を考えてみました。

玄関・トイレ・リビング・寝室、飾ってもよい「花」は果たして!?

今回は、風水と「 お花 」関連についてです。
「生花」・「造花」・「ドライフラワー」・「ブリザーブドフラワー」各項目別で、
私なりの見解を述べさせて頂きたいと思います。

 

生花

 

まず「 生花 」
生花自体で、風水的な悪さをしていた家は、まだ見たことがありません。
(※場合によって、花瓶が家に悪さしていることはありますが。)
生花は基本、家に「活気」をもたらしてくれますので、
殺風景な玄関やお部屋などに、飾って頂くのはGood!だと思います。

 

私自身は、男性ですし、買ったり水をあげたりが面倒なので飾ることはしませんが、
お好きな方は、ぜひお試しください。

 

また生花は、「活気」「若々しさ」の象徴でもありますので、
恋愛運アップなどにはちょっとおススメです!
特に飾ると良いのは玄関!
男性か?女性か?で、飾る位置も微妙に変えると更に効果的ではありますが、
やっぱり、「 花 」=「 華 」です!
外に出かける前に、ご自身に生花の「活気」「若々しさ」「華やかさ」を蓄えることで、
ご自身のオーラも増し、結果、それを感じた他者へのアピールにも繋がりますので、
人の注目を集められ、恋愛運アップにもつながっていくでしょう!

 

造花

 

「造花」は、実際は花ではありませんので、
本質的に風水に与える影響は、良くも悪くもありません。
ただ、生命力としての「活気」はないですが、色がもたらす「活気」「華やかさ」はあります。
花の手入れが面倒、でも家に「活気」をもたらしたいとお思いでしたら、飾るとGoodだと思います。
特に、色の持つ活気を得たいなら、
赤・白・ピンク・黄色など、華やかな暖色系の造花を飾って頂けると、お部屋の雰囲気も明るくなります。

 

ドライフラワー

 

「ドライフラワー」は、風水的にはやっぱりNGです。(涙)
気が枯れていますので、
「 気が枯れる 」 = 「 気枯れ 」 = 「 けがれ 」
で、風水上、運気は上がりませんし、逆にマイナスに働くことが多いです。

 

以前、テレビの心霊特番で見たことがあったのですが、
霊が出没するというとあるお店に、霊能者さんが訪問します。
その寂しげで薄暗いスナックの、店一面にドライフラワーが飾られていたのですが、
死を表すものが店中に飾られていることも影響してか?
幽霊さんにとっては、恰好の居やすい場所になっていたようです。

 

ですので、個人的にはあまりおススメしない飾り物です。

 

ブリザーブドフラワー

 

近年よく見かけるようになったのが、この「ブリザーブドフラワー」
本人が好きで買ったわけではなくても、
引越祝いや誕生日のお祝いなどで、結構頂くことが多く、よく飾っていらっしゃる方は多いです。

 

このブリザーブドフラワーですが、
これは風水師さんによっても見解が分かれている様子なんですが、
私が風水の鑑定現場で見てきた経験上では、じつは・・・・残念・・・、NGでした。(涙)
やはりミイラ・剥製のようなものですので、
ドライフラワー同様、生命エネルギーの気は枯れているのでしょう。

 

風水鑑定当初は、あまり気にもしていなかったのですが、
家をだいたい調整して、「家の金運・財運・健康運・・・とかの運気が上がったか?」を調べていくと、
「イマイチそれらの運気が上がってこない」という状態がたまにあります。
そこで、「何が邪魔しているのかな?」と足を引っ張る原因を調べていくと、
「その各種ポイントに、ブリザーブドフラワーが置かれていた。」ということが経験上ありました。

 

ですので、家の運気にとって特に重要な場所、たとえば玄関や家の中心・坐・向や、
( 坐や向に関しては、こちらのページでご確認ください )
各家によって異なる大事なツボ、住んでいる人に連動しやすいポイント、などには、
絶対にブリザーブドフラワーは置かない方が良いでしょう。

 

逆に、それ以外の場所でしたら、
良くはないですが、家に致命的な悪さを与えるわけではないので、まあ良しと考える次第です。

 

特にブリザーブドフラワーは、飾れば見た目は素敵ですし、お祝いで頂くことが多いですから、
風水的にNGだからと言って捨ててしまうのも・・・忍びないですからね〜・・・。

 

 

まとめ

 

以上まとめますと、
「生花」・・・吉◎ 
「造花」・・・気の作用はないが、見た目上吉○ 
「ブリザーブドフラワー」・・・効果は×、見た目は良いので置き場所によっては△ 
「ドライフラワー」・・・効果は×、お好きなら、置き場所によっては△
 
という感じです。

 

ちなみに最後に宣伝で恐縮ですが・・・、
現在の「 風水鑑定&調整 」では、
「 ブリザーブドフラワーやドライフラワーの悪さを止める 」
という処置も行えるようになりました。
その処置さえして頂ければ、
坐・向・家の中心だろうと、どこに飾って頂いても問題は止まります。

 

ご家庭の事情で「どうしてもここしか飾れない!」「枕元に飾りたい!」という場合には、
鑑定のご依頼を頂ければ幸いでございます。
あしからず。

 

 

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 風水生活へ
ブログランキングに参加しています。
皆様からの応援が、更新の励みになります。
宜しければ、両サイトのクリックをお願い致します。

 

◆風水鑑定・風水調整をご希望の方は、こちらのページよりお申し込みください。
「 鑑定申し込み 」