玄関の色や絵や写真は、風水運気ではなく家全体の雰囲気を変える!

玄関の色や絵や写真は、風水運気ではなく家全体の雰囲気を変える!

風水ブームによって、風水=色という考え方が、この日本では定着しています!もちろん、色は色で大事な働きはありますが、色だけでは運気を変える力はありません。今回は、そんな風水の色!について、どんな役割があるか?解説してみたいと思います。

ラッキーカラーは気にせず、雰囲気・印象を大事にしましょう!

ひと昔前に流行った風水や、
また、風水に興味ない人にお話しをお聞きしていると、
やはり風水の印象って、未だに「 風水 = 色!! 」と考えてるみたいです。

 

流行ったから、いくら言っても、その記憶を拭い去ることは難しかったりしますが・・・。

 

でも、「そうじゃないっスよーーー!」ということで、
それよりも、「「 かたち 」の方が大事ですよーーー!」ということで、
「 かたち風水 」の本を出版させて頂いたわけですが〜・・・。

 

では?では?、一般的に言われる風水!
つまり、ラッキーカラー風水や、絵や写真を飾らせる風水って、
効果が全くないものなのでしょうか!?

 

今回は、私なりに考える色や絵や写真の役割について!
解説してみようと思います。

 

・・・・・・・・

 

そもそも風水=色、と考えるようになったのは、
風水の基本理論、その根底にある五行説に端を発するのだと思います。

 

古代中国思想では、この世は五行の働きから作られていると考えます。

 

この現実世界を作り出す木行・火行・土行・金行・水行五行には、
それぞれ対応するカラーというのが、配当されています。

 

木=碧(緑)、火=赤、土=黄、金=白、水=黒、ですが、
ここから五行の生剋の考え方を使って、
(※ 生剋=木は燃えると火になる、金は木を切り倒すなど)
木の悪さを取るのは、金だから白色を玄関に飾ると良いよ!
西は金だから、それをパワーアップさせる土行の黄色を配置させましょ!
みたいな理論が出来上がります。

 

また、その応用で、木行=木製品なので、植物の絵や観葉植物を飾らせたり、
土行=土製品なので、山の絵や陶器を飾らせたり、
そんな理論の風水が、考えられるようにもなりました。

 

・・・・・

 

ここからは、私個人的な見解ですが・・・。

 

当然、過去に風水を勉強していく過程では、
そういう伝統風水も実験してみましたし、カーテンとかをその理論で選んだりもしました。

 

が! 実感としては、あまり開運効果を感じられませんでした。
なので、今は、ほぼほぼ、
この手の理論の風水は、鑑定先では使っていないのが現状です。
(※一つだけ、方位の意味を変える!という技で使ってます。)

 

また、お客様の家を実際に拝見していても、
西に黄色いモノをたくさん置いている家がありますが、
黄色は波長が強すぎて、逆に西方位をぶっ壊している家とか、ありました。

 

また、玄空風水=フライングスター風水の風水師さんにお願いした結果、
水槽や銀の玉とかで、逆に家を壊されている家もありました。

 

また昔、テレビでとある風水師さんが、
息子さんの生年月日が九紫火星だから、ラッキーカラーは赤だから!という理由で、
息子の部屋中全てをまっ赤に染めさせた人いましたが・・・・。(苦笑)

 

それはそれで、その人なりの考え方があるので、否定はしないですが・・・(笑)
真っ赤にしたら、その前に頭おかしくなるわ!!!!
〇〇紀〇さんも、そりゃ離婚するわ!(笑)

 

って思ってしまいます。

 

このように、この世には、様々な風水が存在していて、
風水師さんの数だけ、いろんな開運法が存在しています。

 

私自身も、まだまだ研究中の無名風水師ですから、
知らないことも多く、偉そうなことは言えないですが・・・。

 

やはり、運気を高めるとか、気の流れを変えるには、
単純に色とか絵とか、そんなだけでは効果ないと思ってしまいます。

 

使うなら、ベストの位置・高さ・大きさ・形・比率など、
それらと組み合わせないと、
キチンとした作用は、引き出せないのかなーーー!?

と思う、今日この頃です。

 

・・・・・・・・

 

ただ、そんな色選びや絵や写真の配置ですが、
一切、家の風水にとって、影響を与えないわけではありません。

 

私の考え方としては、
●かたち=働き=骨組み=運気 に影響を与える
●色=質=肉付き=雰囲気 に影響を与える
と、分類すると、分かりやすいのかなーと思いました。

 

昔、何かの科学的な実験でも、
目隠しして、各色の部屋に1時間とかいると、
赤い部屋だと体温が上昇し、青い部屋だと体温が低下する、とかありました!

 

色は、それはそれで波長というか、光の反射で生み出されるモノなので、
目には直接見えなくても、皮膚を通して、
人間の交感神経・副交感神経とかに、影響を与えます。

 

ですので、普通の人が普通に暮らす場合には、
色は、お部屋の質・雰囲気を変えると考えて、
常識的な落ち着いた色を心掛けて選ばれると宜しいでしょう。

 

占いや、変な風水の俄か知識で、
南だから紫色とか、北だから黒色とか、悪趣味なことはせず、
人としての常識的なバランスを意識してくださいね!!

 

・・・・・・・・・・・

 

ちなみに!

 

色や絵や置物を家に飾る際、
一番気を付けたいのは、玄関(あと家の中心)ではないかな??と思います。

 

玄関は、気の入り口!

 

んーーー、何て言えば良いでしょうか!?

 

玄関から入ってきたエネルギーは、そこで気の質を変換されて、
家中に流れ込んでくるような感じがあります。

 

もちろん、玄関から家の中への、スムーズな気の流れを作ること(骨組み)は大前提ですが!
そのあとは、玄関の雰囲気づくり(肉付き)が大事になります。

 

 

そこで、いつもの風水実験コーナーですが!(笑)

 

我が家の玄関!
基本は何も置かず、シンプルな玄関にしてあります。
また内緒の手法をたくさんしてますので!(笑)、
吉運に変換されるような仕掛けになっています。

 

結果、家の中に良い運気が入ります。

 

で、そんな家の玄関で、実験的に、黒い紙を貼ってみると・・・。

 

玄関風水
【 黒い紙を玄関横に貼る 】

 

その先のリビングなど、家全体の雰囲気が、何かクールに涼やかになりました。
落ち着いた感、重厚感が出てきます!

 

また試しに、他の色で試してみると・・・。

 

玄関風水
【 緑の紙を玄関横に貼る 】

 

先程の黒色よりも、高揚感が出てくるように感じられました!

 

このように、玄関の壁紙の色でも、家全体の雰囲気は大きく変わります。

 

一般家庭のようなナチュラルな素材の玄関であれば、
家全体も、ナチュラルで平和な雰囲気になっていきます。

 

逆に、高級素材の例えば、黒い大理石とかをふんだんに使った玄関にすると、
やはり家全体も、高級感・重厚感が出てきます。

 

開運目的で「 玄関マット 」って、全くもっていらないですが!(笑)
玄関や家の雰囲気を明るく優しく変えるためなら、あっても良いと思います。

 

 

また、デザインは、どんなモノでも影響を与えます!
人形とかフィギュアとか、置物とかも、家の質・雰囲気に影響を与えます。
(※ 形あるものなので、場合によっては、運気も変えます。)

 

アニメのキャラクターも、一つの「 情報 」ですので、
その情報を、家中に振りまくことが可能です。

 

最近は行わない手法で「場をつなげる」という手法があります。
家や個人に、金運場や、人気場、セドナなどをつなげる方法です!

 

その技法の中で、
元気がない人には、アニメキャラの「アラレちゃん場」を繋げていました!(笑)

 

アラレちゃんほど、100%邪心がなく、元気でパワフルな存在はいません!
なので、個人とアラレちゃんを繋げてあげると、
その人は、気持ち的に楽に元気になっていくという方法でした。

 

で、そんなスーパーパワー!を持つアラレちゃんを、玄関に飾ります。
(※ 「場をつなげる」とは、全く違います。)

 

玄関風水
【 アラレちゃんの絵を壁に飾ります 】

 

そうすると、家中に、元気で明るくワクワクした雰囲気が伝わってきます!!

 

恥ずかしいから、私は絶対やらないですが!(笑)
家の雰囲気を明るくしたいなら、
アラレちゃんのフィギュアとかを、玄関に飾ると良いだろうなーーと思います♪

 

逆に、このような「 海賊マーク 」を飾ると、どうなるでしょうか!?

 

玄関風水
【 海賊マーク 】

 

そうすると、家中が、寒々しい雰囲気に変わっていきます。

 

何て言うんでしょう???人を殺しても平気な雰囲気というか、
ゴミが散らかっていても皆、無関心な雰囲気というか、
映画のパイレーツ・オブ・カリビアンの殺伐とした雰囲気というか、
そんな雰囲気の家に、家がなっていきます!

 

また、私の研究の中で、史上最悪の場!「 野比のび太場 」というのがあって!(笑)

 

これをつなげられた人は、一気に身体に重力が掛かり、
重さ感で、立ち難くなるという呪いのような技があります。
・・・・・ケ・ケ・ケ・ケ・ケッ♪(悪魔の笑い♪)

 

自分でも、実験で「 のび太場 」を繋いでみると、
「重っーーーー!のび太が寝てばっかなの、分かるわーー!」と、
のび太の気持ちを、理解してあげることができます。(笑)

 

で、そんなのび太君を、玄関に飾ります!

 

玄関風水
【 のび太 】

 

そうすると、何でしょう??家の重力が重くなったような感じになり、
家のムード・雰囲気が、重くなってきてしまいます・・・。

 

なので、のび太は、玄関には飾らない方が良いっすよ!(笑)

 

・・・・・

 

ちなみに、立体では?ということで、
家にあったぬいぐるみで実験すると・・・。

 

「 うめ吉 」を飾った際は、私の感覚では特に何も変化を感じられず・・・。
「 普通ーーーー 」って感じでした。

 

玄関風水
【 うめ吉 】

 

一方、「 トトロ 」を飾ると、なぜか?家の雰囲気が気持ち悪くなってきました・・・。汗

 

玄関風水
【 トトロ 】

 

トトロって、トロールのお化けだからなんですかね????

 

これは、ちょっと謎です!(笑)
私のトトロを見る目が、この日から少し変わりました・・・!(笑)

 

・・・・・・・・

 

以上、だんだん個人的な趣味の実験世界になってきましたが・・・。(笑)

 

各ご家庭には、ご家庭なりに飾っているモノは異なります。

 

なので、特に〇〇を置け!〇〇はダメ!とかは言うつもりはないですが、
玄関に絵やグッズや色を飾るなら、
見ていて、幸せな気分になるもの!安らげるもの!を多めに演出されると、
家中の雰囲気が、素敵に快適になっていくと思います。

 

逆に、変な風水グッズやラッキーカラーとかは気にせず、
上記のことを優先して、玄関に何を置くか?考えてみてくださいね。

 

まずは気楽な気持ちで、ご参考あれ! See You!!

 

 

 

P.S.

 

突然ですが、本日より・・・・。
鑑定メニューの「 対面相談 」を終了させて頂くことにしました。

 

対面相談は、方位や日選びのご相談、物件選び、
また簡単な配置や改善のアドバイスなどをさせて頂くことが多かったのですが・・・。

 

正直、私の風水に対する考え方と、お客様のニーズ・要望を、
照らし合わせて考えていくと、
「なんか違うな???」という想いに至ったからです。

 

他の風水師さんの鑑定は知らないですが、
私が行っている風水鑑定では、
どんなに悪い家でも、風水調整でいくらでも良く改善できると考えています!!

 

ならば、自分が気に入った物件、手頃な家、住みたい家に住んで、
風水調整して改善しちゃえば、問題ないんじゃない!!??と思うわけです。

 

また、引越や改築ができないからこそ風水師を呼ぶわけで・・・。

 

でも、庭に壁作れとか、間取り変えろとか、
変なお金かけないでも、家の気の流れは変えられる!と思っています。

 

そんなお金かかる改善法・・・・・無駄・無駄・無駄・無駄・無駄・無駄!(by ジョジョ)

 

10年以上、このお仕事をさせて頂いていますが、
過去にも、引越を勧めたことは、1件だけしかなく・・・。
(※この1件も、風水というより、配管の問題で家中カビだらけで真っ黒だったため!)

 

それ以外は、たとえ家の真ん中がお風呂場でも、変な三角形の家でも、
住んだ人がいずれも没落し続けた競売物件でも、
霊道が通っていても・・・・。
風水調整で改善してきました!

 

であれば、日取りとか方位とか、細かいことは気にせず、
気に入った家を選ばれた方が、宜しいのでは!?と思いました。

 

だって、問題あっても、後から改善しちゃえば、それでオッケーですから!!

 

ということで・・・・。
家に住む前の不安って、お気持ち分からなくもないですが・・・・。

 

対面相談、まずは試験的に終了する旨、ご了承頂ければと思います。

 

 

なお、風水鑑定&調整を、過去に行われた方については、
引越相談とか何かご相談ある場合は、
アフターフォローで、ご相談に乗りますので!ご安心ください。

 

あとは、コラムをちゃんと読まれていて、私自身を良くご理解頂けていて、
それで、風水鑑定前提のお話だったら・・・。
場合によっては対応させて頂けるかも知れませんので・・・。
まずは、もろもろお問合せください。

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 風水生活へ
ブログランキングに参加しています。
皆様からの応援が、更新の励みになります。
宜しければ、両サイトのクリックをお願い致します。

 

◆風水鑑定・風水調整をご希望の方は、こちらのページよりお申し込みください。
「 鑑定申し込み 」