川崎駅に「石敢當」を発見!風水対策なのだろうか?

川崎駅に「石敢當」を発見!風水対策なのだろうか?

2015年8月19日/風水ブログ&鑑定日記。風水鑑定の際、駅でたまたま見かけた石敢當について記しています。

大きな駅でも、風水は意識されているのでしょうか?

昨日は、川崎駅近くにて風水鑑定でした。

 

ご自宅まではバスで向かったのですが、
バス停付近に、こんな風水グッズを発見しました!

 

風水石敢當

 

これは『 石敢當(いしがんどう、いしがんとう、せっかんとう) 』と呼ばれるもので、
風水的にも使用される、一種の魔よけの石碑です。
元々は中国で発祥したものだと云われており、
日本では沖縄や鹿児島などでよく見かけます。

 

石は確かに力があるので、
邪気(=乱れた気)が向かってくる方向に、ピンポイントで設置されると、
確かに邪気の侵入を防いでくれます。

 

道路が家にまっすぐ向いている場合などだと、道路から来る邪気をブロックしますので、
有効に使えるアイテムだと思います。

 

川崎駅には、なぜに設置しているんでしょうか・・・?
正直、この付近の気は安定しないように感じるので・・・、
おそらくこの石敢當は、役には立っていないです。(涙)
ポイントが悪いというのもあるでしょうが、
道路の形状的に、広範囲から乱れが流入してきますので、
この対策グッズでは、そもそも効果的ではないと思います!
このような石は、ピンポイントで設置するからこそ、意味があるグッズですので!!

 

ここでやるなら、シーサーを対で置いた方が、よっぽど効果はあると思いました。

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 風水生活へ
ブログランキングに参加しています。
皆様からの応援が、更新の励みになります。

一般の方にも役立つ風水情報や、

風水鑑定&調整をする中で、気付いたこと・発見したこと・感じたこと、

そして、風水を生活に取り入れ開運していく方法を、ご紹介しています。

→ 風水コラム